ヤフオクに出品した後の商品管理

ヤフオクに出品した後の商品管理
出品してしまったら後は落札されるのを待つばかり!
と思ってしまいがちですが、ヤフオクに出品中でも出来ることが結構あります。

少しでも高く、もっと効率よく売るためにYZが実践している方法を以下に紹介いたしますね。

自分の商品をチェック
質問には素早く対処
商品管理のススメ
注目のオークション
商品の直接受け渡し

質問への素早い返答や、紹介コメントを追記することなどで落札される機会を増やしましょう。
リピートさんを獲得するとヤフオクがもっと楽しくなるので、商品管理と顧客管理で効率よく収益を上げて下さいね。

また、出品した商品や落札してくれた方をエクセルで管理して簡易データベースを作ると何かと便利です。

at 19:03, ヤフオク古物商, ヤフオクに出品したら

comments(0), trackbacks(0), - -

ヤフオクの取引はエクセルで顧客管理

なんでエクセルで顧客を管理するのか?というと、

『簡単な売上げ帖』
『一見さんとリピートさんを知る』
『買取り価格を出す際の参考にする』
『ブラックリスト』

といった、『簡単なデータベース』として使えるからです。


名前やヤフーIDで簡単に検索できるので何かと便利ですョ。
大分前にお取引した方に対して『リピートさん』として接することが出来ますしね。
リピートさんに対して『はじめまして』と挨拶するのも失礼な気がします。


入札されている段階で、過去に取引したことがある方かどうか?によって、オークションを早期終了することもあります。
場合によっては入札を取り消すことも可能ですね。


コレがその簡単すぎるワークシート。

エクセル売上げ顧客管理非常にシンプル。
オークションID、売った金額、日付、買ってくれた人、発送先など書いてあるのみ。



YZの場合、ヤフオクで落札されたらテキストファイルで『伝票っぽいもの』を作っちゃいます

--------------------------------------------
オークションID:fff5678
商品タイトル:$$$$$$
落札金額:****円
落札者ID:&&&&5678
郵便番号:〒515-0803
住所:$$県$$市5678-5
氏名:テスト太郎
電話番号:****-**-****
発送方法:はこBOON
--------------------------------------------

こんな感じで。


売れたお品物は、全て『伝票っぽいもの』を作ってプリントしておきます。
この『伝票っぽいもの』は、落札された商品全部に貼っておきます
梱包⇒発送完了まで剥がしてはいけないマイルールとなっています。A4のミスプリコピー紙の裏に5・6件印刷して、切って使っていますョ。


取引が完了した後で、『伝票っぽいもの』のテキストファイルから、エクセルの各項目にコピペして完了。
すると、画像のような簡単なデータベースだ出来上がるワケです。
ちなみに、【2011-5】、【2011-6】、【イタズラ入札など】というように、同じシートを月ごとに分けて管理しています。


いちいちテキストで『伝票っぽいもの』を作るのも面倒なんですけどね。時間があれば『入力フォーム』でも作って手間を省けるようにしてみます。

この『伝票っぽいもの』と『簡単なデータベース』を作っておくと、オイラじゃなくても梱包・発送が出来たりするので、やがてはアウトソーシングも可能になるかと。

いつかは誰かに仕事をお任せして、もっとお仕事を拡大できたら良いな〜って妄想に浸ってみたりしています(笑)


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

自分の商品をチェック
質問には素早く対処
・商品管理のススメ
注目のオークション
商品の直接受け渡し

at 18:59, ヤフオク古物商, ヤフオクに出品したら

comments(0), trackbacks(0), - -

ヤフオクで質問が来たらチャンス!

ヤフオクの質問に対して丁寧な返答をすると、
入札率が上がります!
・即決価格を設定している商品が即決されやすくなります!
・返答するときに宣伝もしちゃうと効果アップ


そもそも質問が来る時点で、その商品は半分売れたも同然かなと。
質問の内容にもよりますけど、商品についてもっと詳しく知りたいといった質問ならば、出来るだけ早く丁寧に返答するべきっすね。

ついでに、『ちょっと値引きしますョ』みたいな事をお返事すると、スゴーク効果があります(笑)


ただし、『ちょっと』の受け止め方には個人差があるので、具体的に提示した方が良いですね。
『ウン百円引きます』とか『送料サービスします』とかですね。

落札後に値引き云々でイメージの違いがあっても困りますから、あいまいな表現は控えましょ。


YZはこの手で何度も即決で落札してもらったことがあります。
青天井(即決ナシ)のオークションでも、質問に答えた直後に一気に入札件数が上がった経験も何度かあります(驚)

ただし、目立つ方法だと思いますので、反感を買う恐れもあるって事は承知しておいてくださいね。


YZが即決価格を付けて出品する場合は、
・開始価格=損益分岐点
・即決価格=利益出ます!な価格
とすることが多いので、即決されてナンボ、な出品なんですョ。


あくまでも、実践する場合は自己責任でお願いしますね。
以上、新米古物商のYZでした。

at 01:50, ヤフオク古物商, ヤフオクに出品したら

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク