<< 新規開拓、初参加の古物市! | main | ヤフオクで高値が付いた純銀製品 >>

出張買取り成功のヒント、納得の買取り価格は?

先日、デジタルオーディオプレーヤーの出張買取を依頼されました。
通販で買った物で開封していない物とのこと。
欲しい商品と間違えてポチってしまったそうです。


YZの所に電話をしてくるってことは、当然ですが他にも査定を依頼している筈なので、他店様の査定額など教えてもらって、折り返し連絡をするという形で電話を切りました。


新品の実売で3万3千円程度の商品でした。

ちなみに、他店様の査定額は1万6千円〜2万円とご依頼主さまからお聞きしました。
ヤフオクだと新品で2万9千円くらいで落札されていることが多かったです。


他店様は、お店で売る値段の半分買い取りの相場みたいですね。

新品・未開封だから3万で売るとして、頑張って6割〜7割までは買取りできると。
要は売値があっての買取り価格なワケでね。


でもでも、ご依頼主にとっては納得がいかない金額なんです!

全く使っていないのだから、3万でもおかしくないでしょ!っていうのが本音だと思います。
こういった場合は個人で営業している利点を最大限に活かしてみましょう!


その、個人で営業している利点というのは、会社やお店の規定に縛られずに、時と場合によって融通を利かせることができるって事です。

結果から言いますと、2万3千円で買い取る事に決めました他に負けていられませんっ!
電話口でご依頼主さまにお伝えすると、即答でOKしてくれました。


ご依頼主が納得してくれる買取価格で、しかも6千円程度の利益を得ることが出来ました。

もしYZが電気屋さんだったとして、同じ商品を仕入れる場合は2万3千円以上の金額になる筈ですね。
新品を仕入れて販売することもありますが、売値3万円のものであれば2万8千円程度で仕入れることもありますからね。


6千円の利益が出たので良しとします。

中古品の売買って利益率が高いって思いませんか?
今回のケースだと、2万1千円の金額を提示しても、ご依頼主さまは喜んでくれたのかも知れませんね。


未開封なら返品すれば良い!送料の負担だけで済む!といったオチもあるんですけどね・・・。
一応は返品することも提案してみたのですが、買い取って欲しいとのことでした。

盗品の危険なども踏まえて、身分証明書や納品書などはシッカリ確認してくださいね


今回のご依頼主さまからは、それ以降何度も貴重なお品物を売っていただきました
他より高く買取るという事は、確かに利益は削られてしまいますがリピートしてくれるとなれば話は違います

特に初めてのお客様から買取りするときは、リピートしやすい方だと感じたら他よりも良い条件を提示するのが良いかも知れませんね。


仕入れがあっての商売ですからね、利益が少なくても売れ筋商品は確保したい場合もあります。

YZの場合は、骨董価値のある品物を古物市で安く手に入れて利益を得ることも出来るので、一般の買取のご依頼主さまからは、ほどほどの利益が出れば良いと考えています。

当然、買い叩く場合もありますが、それでもご依頼主さまが喜んでくれる場合に限っていますョ。


お話は脱線しますけれども、中古品になると、さらに半分の値段が目安になります。

定価3万の商品、中古で販売するのが仮に1万5千円だとすると、買い取りに出せる金額は7千5百円〜1万5百円になりますね。

程度や付属品の有無などによって上下しますけど、売りたい値段を基準にして5割の買取価格を一つの目安にしています。


人情だけでは成り立たないのも事実なんですけどね、本音と建前を上手く使って難局を切り抜けましょう。


以下の『出張買取り成功のヒント!』関連記事もよければ読んでみてくださいね。

・電話は仕入れに繋げる

・ご依頼主さまに聞くべし

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物台帳の準備
仕切り書で古物台帳
エクセルで古物台帳
タウンページに広告掲載
いざ出張買取りへ!
電話は仕入れに繋げる!
買取り価格の相場を知るには?
・納得の買取価格は?
在庫と売上のお話
車の名義変更は簡単

at 00:52, ヤフオク古物商, 出張買取り

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/116