<< ヤフオクで高値が付いた純銀製品 | main | 仕入れはおいくら万円!? >>

心意気のお値段は?

さてさて、新米古物商のYZです。

お題目は『心意気のお値段は?』です。



いやいや、このところ

利益がいくらだとか、経費がいくらだとか、いくつ売ったとか・・・、知らずに数の大小ばかり考えているオイラっす。

売り上げや利益のことばっかり考えていると、ちょっと虚しくなっちゃったりしますねぇ。



見境無く損得勘定してしまうクセがついちゃうっていうか。

でもこんな状態で続けていると、買ってくださるお客様や、売ってくださるご依頼主さまに、いつか見透かされてしまいますね!

それはマズいっす。



んで、心意気のお値段はナンボだろう?って自問自答してみたりします。

当然、値段はつけられないですよね?

自分が頑張って商品に付加を付けられるなら、ナンボでも心意気を付けるしかないっすよ、タダですから。



心意気や人情なんかは、数の大小ぢゃぁ計れない

商売人として、そういう所も大切にしていきたいじゃぁないですか。

当たり前なことですけど、買ってくださるお客様や売ってくださるご依頼主さまに、出来るだけ誠実な対応をしていこうと、いまさらですが思ったりするわけです。



お金だけを追っかけないで、もっと人を追っかけなさい!って熱心に教えてくれた方もいますしね。

人が自然と集まったら、後からお金がついて来るもんだ!って言ってたっけ。

最終的には売り上げや利益を上げる為のお話になっちゃうんですけどね。



秋のせいかな、ちょいと感傷的ですが、粋な商売やりたいっすよね!

以上、新米古物商のYZでした。

ではでは、また。

at 23:26, ヤフオク古物商, 商売人の心得

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/118