<< ヤフオクで終わらない取引 | main | 古物市場のルールとマナー >>

ヤフオクに出品したら直接受け渡しの質問が来た!

ヤフオクに出品していた商品に1件の質問が入っていました。
『商品の直接受け渡しは可能ですか?』
という質問内容でした。


過去に何度か直接受け渡しをしたことがあり、送料も手間も抑えられるので快諾しておきました。
したらばっ、速攻でオイラの携帯が鳴るではないですか!
地元の固定電話の番号だったので、ヤフオクで質問してくれた方だなと直ぐにピンと来ましたけどね。


で、4時間ほど後にオイラの自宅まで来るのだそうな!
マジで!自宅も分かっちゃうの?どっかで待ち合わせとかじゃないんだ?
ちょいと熱い感じの相手様の行動少し焦りましたけどね(笑)


ヤフオクに出品する商品には『特定商取引法に基づく表記』が漏れなく付いていて、アッサリ身元が割れてしまう訳です(笑)
自宅兼事務所の電話番号を掲載していて自分の携帯に転送してあります。

24時間、いきなり携帯が鳴る可能性アリな状態なんです。


ってことで、
電話で話をしながら入札をしてもらって、コチラは早期終了の操作をして、無事に落札していただきました。


して、落札者さまは指定の時間から30分ほど遅れて訪ねて来てくれました。
普段は、YZがご依頼主さまの自宅にお伺いして買取をさせてもらっている立場、逆転すると緊張しますね。

すご〜く腰の低い、感じの良い方で良かったぁ。


無事に商品をお渡ししてお取引完了。
・・・のハズなんですけどね、実はここからがホントのお仕事

ちょいと世間話をしつつ、何故か名刺交換まで済ませて、いつの間にかスペアのPCを譲ってもらうお話に発展!


コレ、思惑通り過ぎて怖いくらい(汗)
だって、せっかく直接会えるんだから、次の仕事のための人脈になっていただきたい!

という事で、週末に今度はYZが買取にお伺いすることになりましたョ(嬉)



良いお付き合いをさせていただくつもりです。
今回の直接受け渡しは上手くいきましたね。

ただし、ネット上だけの付き合いではなくなってしまうので、直接の受け渡しは断っても問題ないと思いますけどね。



『特定商取引法に基づく表記』

『ご依頼主さまとの駆け引き』

についての記事も書いているので、気が向いたら読んでみてくださいね。


以上、新米古物商のYZでした。


【関連記事】

自分の商品をチェック
質問には素早く対処
商品管理のススメ
注目のオークション
・商品の直接受け渡し

at 17:49, ヤフオク古物商, ヤフオクに出品したら

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/134