<< 自動車の名義変更って意外と簡単 | main | 商品が破損して届いてしまった! >>

車を買取る(仕入れる)時は名義変更が必要

車の買取りや販売の際に避けて通れないのが名義変更

本格的に車の売買を商売にしているワケでは無いですけどね・・・。
ヤフオクなどのネットオークションでも中古車は盛んに取引されていますし、今のうちに経験しておくと後々の役に立ちそうなのでチャレンジしてみました。


安価で買取った車を少し整備して薄利で3台ほど売ってみました。
安く売るためには無駄な費用を掛けられないので、自力で名義変更するに至った感じです。

中古車を扱う方々にとっては当たり前のことでしょうけどね、古物商としての仕事の幅を広げる意味でも良い経験になりました。


あくまでも、同管轄内での名義変更で、ナンバーはそのままのパターンで、

○普通乗用車の名義変更

○軽自動車の名義変更

の2つに分けて簡単に記事を書いたので、気になる人は読んでみてくださいね。
オークションなどで車を売ってしまう場合は、もうチョット複雑な感じになりますョ。


結果を伝えますと、ちょっと苦労はしたけど簡単だったっていう印象です。
3台の車を名義変更するのにいちいち業者に頼んでいられませんからね(汗)

買取った車は一旦は自分の所有にしちゃう場合が多いですし、何より費用の節約になりましたョ


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物台帳の準備
仕切り書で古物台帳
エクセルで古物台帳
タウンページに広告掲載
いざ出張買取りへ!
電話は仕入れに繋げる!
買取り価格の相場を知るには?
納得の買取価格は?
在庫と売上のお話
・車の名義変更は簡単

at 18:22, ヤフオク古物商, 古物商

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/156