<< 車を買取る(仕入れる)時は名義変更が必要 | main | ヤフオクで高値が付いたモノ-無線機器- >>

商品が破損して届いてしまった!

ヤフオクで落札された商品を宅急便で発送した際のトラブルです。


出張買取りにて2000円程度で買取ったガステーブルをヤフオクに出品したところ、8000円ほどで落札されました(嬉)
魚焼きグリルは未使用だったし2011年製造でピカピカ、新品同様で8000円は安い!

厳重に梱包して『割れ物』のラベルを添付し即時発送、落札者さまからの連絡を待っていました。


発送した翌日、取引ナビに早速連絡が入りました。
『商品が破損していて使えない』との連絡でした(汗)


大手の運送会社を利用して発送したのですが、まさか破損とは・・・

お互いに運送会社に連絡をいれて、商品の代金を保証してもらおうと取引ナビで連絡をして、すぐに運送会社に電話をいれました


結果を伝えますと、先方に落札価格のご返金をするといった対応でした。


いくら返金してもらったからと言って、中古品ですから同じモノは手に入らないですよね(汗)
落札後の連絡で落札者さまは喜んでいる様子だったので、お金は戻るとはいえ喪失感は残ります


ヤフオクで落札された商品は、キャプロンで何重か包んで、出来るだけ新品のダンボール箱に入れて、隙間にはさらに緩衝材を入れて発送しています。

大きいお品物だと梱包資材だけで200円程度はお金を使っています。
あくまで落札してくれたことへのお礼の気持ちとして、梱包料などは一切いただかない事にしています。


この梱包で破損とは・・・大手とはいえ、配送事故は起こるものだと実感しました。
落札者さまには実に悪いことをしてしまったと、何とも後味の悪い結果でした。


大抵の運送会社は返金で対応するケースだと思います。

ですが、梱包に不備があったりすると返金をなどの対応をしてもらえないことがあるかも知れません。

運送会社に電話で連絡をした段階では、『梱包の状況などを確認した上で、返金などの対応をさせていただきます』と言っていましたからね。


何か起きた時に、シッカリと対応してもらうためにも、梱包は手を抜かないようにしましょ
しかし・・・どういう扱いをしたら破損しちゃうんだろ?(涙)

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

■ヤフオクでトラブルに見舞われたら?
トラブルを回避するために
連絡や入金がない時はどうする?
終わらない取引への対処
送料を入金してくれない落札者(涙)
商品が破損して届いてしまった
連絡がないので『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた
また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに

■ヤフオクでの失敗談
送料無料にしてしまった
1円で落札されてしまった
大幅に原価割れしてしまった

at 08:46, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/157