<< ヤフオク出品の準備、自己紹介の編集 | main | 古物台帳の準備!どうすれば良いの? >>

出張買取り成功のヒント!電話は仕入れに繋げる!

古物商の許可を取得してからのYZは、古物市場出張買取り仕入れのメインとなっています。

個人で店舗を持たない古物商なので、出張買取りが仕入れのカギになってくるワケですね。


大切なのは、鳴った電話は仕入れに繋げる!ということ。
仕入れと売上げは比例しますから、仕入れを増やせば利益が増えます


『電話をしてくれたご依頼主が何を求めているのか?』
素早く察して的確な提案をすることが出来れば、出張買取りは成約したも同然です!
単純な問合せの電話でも上手くお話すれば買い取りに繋がります。


買取り依頼をされる方は、いくつかのリサイクルショップにも電話をしている場合が多いです。

大手リサイクルショップの場合は出張買取りに人手を割けない場合が多く、ご依頼主が希望する日時に来てくれない事もありますからね。
また、査定価格の融通もききません。


結果として納得がいかずに他社を当たってしまうワケですね。

ご依頼主を分類してみると以下のパターンが多いです。
・買取価格にこだわる方
・希望する日時に来て欲しい方
・持ち込みが大変(出来ない)


なにも買取り価格だけが全てではないのです!


買取価格にこだわる方の場合は、他社よりも高い価格を提案すれば反応が良いです。
他社の査定価格が分かるようならお聞きして、少し上乗せすれば良いですよね。
他社の査定価格は売値をベースにしているので、相場から外れることが少なく利益が出せるラインですからね。
少し上乗せしてもちゃんと利益は取れますョ!

希望する日時に来て欲しい方の場合は、個人の機動力を活かして機敏に行動すれば良いだけです。
すぐに来てほしい人という人もいるので出来るだけ対応するのが吉です。
『すぐに来てくれたから』という理由で、大手に依頼するのを見送ってくれた方が沢山います。

持ち込みが大変(出来ない)といった場合は、利益を大幅に増やせるチャンスでもあります!
例えば春先、引っ越しを控えている学生さんからの依頼も多いのですが、冷蔵庫と洗濯機が引っ越しのネックになってしまう事があります。

持ち込みは出来ないし、出張買取りに来てもらえない、となれば、引き取ってくれるだけでも有難いと感じてくれる事もありますね。

洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器、4点まとめての買取依頼が多くなりますが、2〜4年前に製造された家電製品を『安く』『大量』に仕入れることが出来るかもしれません!


さて、いかがでしょうか?

以上を踏まえた上でチャンスをロスすることなく、鳴った電話はすべて利益につなげてくださいね!


以下の『出張買取り成功のヒント!』関連記事もよければ読んでみてくださいね。

・納得の買取価格は?

・ご依頼主さまに聞くべし

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物台帳の準備
仕切り書で古物台帳
エクセルで古物台帳
タウンページに広告掲載
いざ出張買取りへ!
・電話は仕入れに繋げる!
買取り価格の相場を知るには?
納得の買取価格は?
在庫と売上のお話
車の名義変更は簡単

at 22:22, ヤフオク古物商, 出張買取り

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/163