<< 出張買取り成功のヒント!電話は仕入れに繋げる! | main | ヤフオクで利益が出やすい品物 >>

古物台帳の準備!どうすれば良いの?

古物台帳とは、古物商が古物の取引を記録する台帳のことですね。
以下を踏まえて古物台帳をシッカリ準備してください。


『古物商が守るべき事!』でも書きましたが古物の取引の際には、
・取引の年月日
・古物の品目及び数量
・古物の特徴
・相手方の住所、氏名、職業及び年齢
を帳簿等に記載、又は電磁的方法により記録をしておかなければならないのです。

さらに、

・相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認
・相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること
と義務付けられています。

取引の記録身分証明書の確認と合わせて、相手方の署名入りの文書をもらう必要があるということですね。


ただし、取引の金額が1万円未満であれば、以下の古物を除いて記録と相手方の確認は不要(免除)となるようです。

・オートバイ(部品)
・書籍、CD、DVD
・ゲームソフト

つまり、オートバイ(部品)、書籍、CD、DVD、ゲームソフトに関しては1万円未満の取引であっても取引の記録や身分証明書の確認などが必要になるということですね。


書式などに決まりがあるワケではないので、管理の方法は帳簿でもPC(エクセルなど)でも構いません。

YZはどうしているのかというと、仕切り書(複写)に必要事項を記載して、買取り依頼書と合わせて署名をしてもらう方法を取っています。
扱う古物は家電がメインなので身分証明書は基本的に確認するのみですが、買取価格が1万円を超す場合にはコピーをもらっています。

『仕切り書を使って古物台帳とする方法』はコチラに書きました。


最後になりますが、古物営業法には厳しい罰則が存在します!
確認の義務違反や古物商の帳簿の記録義務違反は、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金です!

『厳しい罰則』についてはコチラに書きました。


以上、法令を遵守して古物商の営業を行ってくださいね
ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

・古物台帳の準備
仕切り書で古物台帳
エクセルで古物台帳
タウンページに広告掲載
いざ出張買取りへ!
電話は仕入れに繋げる!
買取り価格の相場を知るには?
納得の買取価格は?
在庫と売上のお話
車の名義変更は簡単

at 15:33, ヤフオク古物商, 古物商

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment
PT, 2014/08/22 12:47 PM

はじめまして。
こちらのブログを見て、古物商許可証取得までたどり着きました。
ありがとうございました。

ちんけなモノ(お茶碗¥100等リサイクルショップで購入)が多いのですが、1万未満なので、書かなくてもいいんですよね。仕入たものは、全て記入しておくのですか?

私は、実店舗のある雑貨やです。
ジャンクなものが好きで、集めていましたが、最近お客様から購入したいといわれることが多くなり、販売したく、古物の許可証をとりました。
大物はありません。
宜しくお願いします。

ヤフオク古物商YZ, 2014/08/22 4:47 PM

はじめまして、PTさま。

コメントをいただけて非常に嬉しいです!
また、当ブログを参考に古物商の許可を取得されたとのことで、合わせて嬉しく思っています。



さて、ご質問の件。



1万未満の取引であれば『相手方の確認』と『古物台帳への記載』は不要です。

ただし、オートバイ(部品も)やCD・DVDや書籍、ゲームソフトはその限りではありません。

上記品目の場合は『相手方の確認』と『古物台帳への記載』が必要ですね。



お品物によっては『私物を友人に売った』的なくくりでも問題ないと思います。

僕が買取る場合には、2〜3000円程度の売買でも『相手方の確認』と『古物台帳への記載』をさせてもらっています。

たとえば、300円程度で10点買取る場合には、代表的な2〜3点を詳しく記載して、のこりは『他7点』などで片付けてしまうことがあります。

買取の品目が多くなると、
『古物台帳への記載自体はするが内容を省略して記載』
っていう感じです。

取引の日付や区分、金額などの記録は残せますからね。



可能な限り取引の記録は残しておくように指導されていますので、『相手方の確認』と『古物台帳への記載』が不要となる取引でも、日付や古物区分くらいは記帳しておくべきかと考えます。



以上がヤフオク古物商YZの返答です。

また何かありましたら遠慮なくコメントしてくださいね。










trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/164