<< ヤフオク出品で『古物商の許可』は必要か? | main | 買取り価格の相場を知るには? >>

古物商の許可取得に関する質問Q&A

ヤフオク古物商YZに寄せられた質問など、古物商の許可取得に関する質問と回答をまとめてみました。

また、最下部には本ブログの読者さまからの質問も掲載しています。
許可申請の参考にしてみてくださいね。


Q 申請は難しいですか?
A 個人での取得であれば、実は簡単です!

申請に必要な書類を集めるのが、少し大変なだけです。
法人の場合は行政書士さんなどにお願いするのが一般的です。
【申請は難しい?】


Q 必要な資格はありますか?
A 特に必要な資格はありませんが、許可を受けられない場合もあります。

欠落事由に該当すると許可を受けられないようです。
【申請に必要な資格や書類】


Q 自己破産していても大丈夫ですか?
A 破産したことがある場合でも免責が確定していれば問題ありません。

破産者は『本籍地を管轄する市町村役場で発行する身分証明書』を発行してもらえませんので、申請できないということになってしまいます。


Q 交通違反等も『過去5年間の犯罪歴』に当たりますか?
A 駐車違反など軽微な交通違反であれば『過去5年間の犯罪歴』には当たりません。

・駐車違反など軽微な交通違反⇒反則金⇒前科ナシ
・飲酒運転・無免許などの交通違反⇒罰金刑⇒前科が付きます
・窃盗や傷害などで起訴された⇒罰金刑や実刑⇒前科が付きます
・執行猶予が与えられた場合は、執行猶予が終わっているのであればOKですが、実刑の場合は処罰されてから5年以上経過していなければなりません。
ただしこの場合は、たとえ5年が経過していても許可が取得できない場合があります。


Q 費用はどのくらい掛かりますか?
A YZが古物商になるために使った費用は21,700円でした。

19,000円の収入証紙と、住民票などを発行してもらう費用だけでOKです。
【申請に必要な費用】


Q 個人で申請したいのですが、事務所は必要ですか?
A 特に事務所は必要ありません。

ですが、賃貸の場合は大家や管理会社の使用許諾所が必要となります。
公営住宅の場合はNGとなる場合が多いようです。
YZは自宅での申請で問題ありませんでした。
【使用許諾書(営業所用)】


Q 申請から許可されるまで、期間はどのくらい?
A 40日前後かかると言われています。

YZは1ヶ月かからずに許可をもらいました。
【無事に許可取得!】


Q 申請して許可されなかった場合、費用は返ってきますか?
A 返って来ません。



Q 古物商の許可に、有効期限はありますか?
A 有効期限はありません。

ですが、6ヶ月以上営業を行っていない場合は許可証を返納する必要があります。


Q どんなときに古物商の許可が必要なのですか?
A 販売することを目的として古物を売買するときに必要な許可です。

また、古物市場に参加するには必ず必要になります。
【古物商って何?】
【古物商の利点】


Q ヤフオクやフリーマーケットに出品する場合には、古物商の許可が必要ですか?
A 個人的に所有している物を出品する場合は必要ありません。

扱う量が多かったり、販売するために古物を仕入れているのであれば必要です。
【ヤフオク出品で『古物商の許可』は必要か?】


Q 古物って何ですか?
A 一度流通した品物は古物として扱われます。新品でも同様です。

例えば、電気屋で購入した新品の商品を買取った場合、その商品は古物ということになりますね
【古物商って何?】


Q 古物台帳って何ですか?
A 古物の取引を記録する台帳のことです。

【古物台帳の準備】


Q 古物市場って何ですか?
A 古物を専門に扱う市場で、古物商の許可を持っていなければ参加することが出来ません。

【古物市場って?】


Q ヤフオクでの売買は、古物の『非対面取引』に当たるのでしょうか?
A
 該当記事を参照してください


Q 古物市場で購入したものは、相手方の確認などを行って古物台帳に書き込むのでしょうか?
A
 該当記事を参照してください


Q 記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
A
 該当記事を参照してください


Q 古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
A
 該当記事を参照してください


Q 古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
A
 該当記事を参照してください


Q お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
A
 該当記事を参照してください


Q 「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
A
 該当記事を参照してください


Q 地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
A
 該当記事を参照してください


Q YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
A
 該当記事を参照してください


Q 本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
A
 該当記事を参照してください


Q 古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
A
 該当記事を参照してください


Q 古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?
A
 該当記事を参照してください


いかがでしょうか?
ヤフオク古物商YZへのご意見やご質問は、左最下部のメールフォームよりお気軽にお寄せくださいね。


【関連記事】

・古物商の許可取得に関する質問Q&A
ヤフオクでの売買は『非対面取引』に当たるのか?
古物市場で購入したものは古物台帳に書き込むのか?
記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?

at 13:06, ヤフオク古物商, よくある質問Q&A

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment
BAD, 2013/11/19 12:41 AM

こんばんは。

はじめまして、私はBADと申します。
近々ネット古物商を開業したいと考えている者で、現在書類集めをしております。
 
こちらのサイトを本日初めて拝見しまして(遅まきながら、ですが・・・)、豊富かつ具体的な情報に驚きました。

色々と不安に思う部分がありましたが、こちらのサイトを拝見してそれが薄らいだような気がしております。

今後も頻繁におじゃまさせていただき、参考にさせて頂きたいと考えております。
今後もがんばってくださいませ。
それでは失礼致します。

ヤフオク古物商YZ, 2013/11/19 4:41 AM

はじめましてBADさま。
メッセージをいただけて嬉しいです!


BADさまの不安が少しでも和らいだのであればブログを作った甲斐があるってことですね。

素直に嬉しいです。


更新頻度は少ないですが、実体験を含む『活きた』内容をお伝えできるように心掛けています。

微力ではありますが、BADさまの参考になれればコレまた幸いです。


現在は書類集めの最中とか。

無事に古物商の許可をGETできると良いですね!

かげながらYZも応援しています。


お互い精進の日々です。

YZをはるかに凌駕する新人古物商の誕生にワクワクしています。










trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/194