<< 古物商の許可取得に関する質問Q&A | main | 壊れたノートパソコンを分解してヤフオクに出品 >>

買取り価格の相場を知るには?

出張買取りにお伺いする時に重要なのが買取り価格ですよね。
YZは買取りの依頼を受けたとき、型番などを出来るだけ詳しく聞いておくようにしています。
事前に買取り価格の相場を調べてから買取りにお伺いするためです。

まずYZの場合は、新品の販売価格を基準にして、その1/4を買取り価格の上限としています。
新品の販売価格:4000円
中古の販売家格:2000円
----------------------------------
買取りできる価格:1000円
1000円で買取って2000円で転売して1000円の利益とする感じです。

ですが、商品の人気などなどによって中古の販売価格は変動してしまいます。
新品の販売価格だけを買取の参考にする訳にはいかないって事ですね。


そこで、ヤフオクとオークファンで中古の販売価格も調べておいて、買取り価格を決めてみます。
YZはヤフオクで売ってしまう場合が多いのでヤフオクの落札相場を調べるだけで十分です。


YZが実際に買取りしてヤフオクで売った、
『National 除湿乾燥機 ドライジェンヌ F-YZA60』
を例に解説してみますね。


ヤフオクで『F-YZA60』を検索してみると、ヤフオクの価格
3〜4000円から出品している方が多いですね。


オークファンで『F-YZA60』を検索してみると、オークファンの落札価格
バラつきはあるものの、概ね3〜4000円で落札されているようですね。


平均で3500円程度で売れているので、買取り価格の上限は1750円として買取にお伺いいたしました。

外箱が無く、ちょっと汚れが目立っていたので若干マイナス査定としました。
買取り価格は『1500円』でお互いに納得してお取引をすることが出来ました。


1500円で買取った『ドライジェンヌ』君をヤフオクで出品したらいくらになるのか?
気になりますよね。

結果は5000円以上で落札されました。

これからの季節は必要になりますし、注目のオークションも駆使してアクセスを集めた甲斐がありました。


古物商の許可を取得してから1年が経過して、ちょっとは効率良く商売が出来るようになったかな?と感じます。

古物商の許可を取得しようと考えている方は参考にしてみてくださいね。

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物台帳の準備
仕切り書で古物台帳
エクセルで古物台帳
タウンページに広告掲載
いざ出張買取りへ!
電話は仕入れに繋げる!
・買取り価格の相場を知るには?
納得の買取価格は?
在庫と売上のお話
車の名義変更は簡単

at 19:22, ヤフオク古物商, 出張買取り

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/195