<< 送料を入金してくれない落札者(汗) | main | エクセルで古物台帳! >>

ヤフオクでのトラブルを回避するために

連絡や入金がないといったトラブルは事前に回避したいですよね?
いくつかのポイントを紹介するので、特にヤフオク初心者さんは参考にしてみてくださいね。


■入金の確認が取れるまでは発送しない

当たり前のことなんですけどね。
YZの場合は例外として、相手の評価が良かったり、低額な商品の場合は、入金を待たずに発送してしまうこともあります。
やはり、高い評価のお相手ほどスムーズにお取引が進行しますね。


■連絡事項は漏れなく聞く

・名前
・郵便番号
・住所
・電話番号
・発送方法
・入金方法


はちゃんと確認しておきましょう。

女性の落札者さまに多いのが、電話番号を教えてくれないというパターン
メール便や定形外郵便などは相手の電話番号が無くても発送できてしまいますから、低額な商品の場合はしつこく聞かないようにしています。

ですが、いざというときに連絡が取れない方と取引をするのはちょっと不安ですよね。
連絡や入金がない場合は最終的に電話で連絡を取ることになりますよ。


■梱包は出来るだけシッカリと

運送時の破損は意外と良くあります。
ちゃんと梱包しておけば防げるような事から、運送会社に非がある場合まで様々ですが、しっかり梱包しておけばコチラが責任を取る必要もないですからね。
それに、丁寧に梱包することで落札者さまから喜んでもらえることも多いです。


YZが気をつけていることといえば上記3点くらいです。
それでも些細なトラブルは起こるのですが、深刻なトラブルに発展することはありませんよ。

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

■ヤフオクでトラブルに見舞われたら?
トラブルを回避するために
連絡や入金がない時はどうする?
終わらない取引への対処
送料を入金してくれない落札者(涙)
商品が破損して届いてしまった
連絡がないので『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた
また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに

■ヤフオクでの失敗談
送料無料にしてしまった
1円で落札されてしまった
大幅に原価割れしてしまった
 

at 16:28, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/199