<< サトちゃんスタジアムセットをヤフオクに出品してみた | main | とある古物商仲間からのメール、地道な広報活動! >>

記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?

YZのブログの読者様から質問をいただきました。
メールにて返信させていただいたのですが、一部始終を紹介いたしますね。


-----------------------------------------------

読者W氏

最近、副業するため古物商の許可を取得した者です。
同じように副業から開始されたみたいなので親近感がわき、メールさせて頂きました。

私は、古美術・骨董・掛け軸を扱っていきたいと考えているのですが、YZ氏の日記にそれらがメインの古物市場に参加されたと書かれていたので、よろしければどこの古物市場か教えて頂けますか?

古物商の許可を取ったばかりで一度もまだ古物市場に参加したことがなく、ネットにも情報が少ないため教えて頂ければ嬉しいです!

ちなみに当方、東京住まいのため、東京に近い場所であればありがたいのですが、、、よろしくお願いします!

-----------------------------------------------

YZの返答

はじめまして、W様。
ヤフオク古物商のYZです。


僕の住む街は東京からはかなり離れていまして(汗)
ブログに書かせていただいた古物市場も僕の住む街の近くですので、W様が参加するのは難しいかもしれません。

ですが、関東圏の古物市場のリストがあるのでファイルを添付いたしました。
僕が参加した経験の無い市場ばかりですので僕から紹介することは出来ないのですが、W様が古物市場を開拓する足がかりになればと思います。


ちなみに、YZは埼玉県の某オークションには参加したことがあります。
ここは古物・骨董の市場ではなく新物のみの市場だったので、参加に古物商の許可は必要ありませんでした。

添付したリストは古いものかも知れないので、電話番号などが変わっている可能性もあります。
参加できる古物市場があったら、他の参加者に東京の古物市場のことを聞いてみると教えてくれるかも知れません。

とりあえず初参加を果たして、他の参加者から情報を引き出してみてください。
YZはそういう方法で古物市場を開拓しました。


では、また何かありましたらお気軽にメッセージをしてくださいね。
W様のご健闘をお祈りいたしております。

-----------------------------------------------

読者W氏からの返信

本当にご親切な返信と添付のリスト、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
 
同業者のネットワークが大事なんですね。
0からのスタートですが頑張ってみます。
 
ところで、掛軸に非常に興味があるのですが
古物市場に行くと、例えば有名な方のものであれば1点で売られていて、無名のものであれば大量に山で売っていたりするものですか?

-----------------------------------------------

YZの返信

おはようございます、W様。
無事にファイルが届いて何よりです。


同業者と仲良くなれば、いろいろな情報はもとより人手も拝借できたりします。

僕は個人で始めて、今も一人で活動しています。
一方、一人では捌ききれない依頼も多々あります。

例えば、引越しなどで家財道具が不要になった方から、一切の不要品を買取ったりすることがあります。
ですが、トラックがあるワケでもなく、大型の家具や大量のお品物は引き取れないのです。『蔵を壊す』的なお仕事もまた然りです。

ここで活躍するのが古物商仲間です。

家具はAさん、家電はBさん、YZはYZの欲しいもの、といった具合に分担して引き取ったりします。

AさんやBさんはトラックで来てくれるので、YZは手ぶらでOKな場合も多々あります。

なんだか他力本願な感じもしますが、チームの方が何かと心強いです。
『個人の機動力』と『チームの推進力』を上手く使い分けている(つもり)です。
勝手に自分のチーム化してしまいます(笑)

古物商以外では、産業廃棄物を扱う業者さんとも仲良くするようにしています。


W様、0からのスタート、頑張ってください。

たとえ老舗やエキスパートであっても、新しいことにチャレンジしたり吸収したりといった0スタート的な挑戦は大切だと思います。
こういう姿勢が老舗やエキスパートに育ててくれるとも言えるかもしれませんね。

生涯学習、生涯0スタート。
0からのスタートには不安や失敗がつきものですね。
とはいっても、不安は仲間が解消してくれますし、失敗は自分を成長させてくれます。

YZも、日々失敗の連続です(笑)

古物業界と一言でいっても沢山の分野がありますし、他業種と融合した商いやサービスも展開できると思うので、型にとらわれない自由さを持って挑みたいですね!


さて、掛け軸について。

価値のあるものは1点で競られます。
銘があるものや美人画なんかは単独で競られていることが多いと感じます。

また、状態の悪いものや無名のものは、山で競られることが多いです。
1点で競って誰からも声が掛からなかったお品物などは、他のお品物と抱き合わせで競られることもあります。

掛け軸の場合は、軸先が象牙だったりすると無名の画でも競り上がったりしますね。

以上がYZの返答となりますが、W様のお役に立てれば幸いです。

-----------------------------------------------

さて、古物商の許可を取得したばかりの状態では仕入先の確保に悩んだりしますよね。

古物市場に参加して知った顔の同業者とネットワークを築くことができれば、後々の仕事にプラスになると思います。

古物市場の開拓も大切ですが、同じ業界に関わる人間関係の開拓も大切だと感じます。

勝手に自分のチームとして位置付けて、必要なときには力を合わせることも大切かと(笑)

微力ではありますが、W氏のお力になれればコレ幸いです。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物商の許可取得に関する質問Q&A
ヤフオクでの売買は『非対面取引』に当たるのか?
古物市場で購入したものは古物台帳に書き込むのか?
・記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?

at 04:51, ヤフオク古物商, よくある質問Q&A

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/227