<< 窓用エアコンを1円でヤフオクに出品してみた | main | 古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか? >>

古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?

YZのブログの読者様から質問をいただきました。
メールにて返信させていただいたのですが、一部始終を紹介いたしますね。
 

読者Y氏

古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?
一時的な仮名で申請することは可能ですか?

また、現状ではHPを開設する予定はないのですが、許可を取得した後にHPを開設してURLを届け出ることは可能でしょうか?
 

YZの返答


こんにちは、Yさま。


『店舗名・屋号』は必要です。
申請するのであれば仮名は避けるべきです。
申請した『店舗名・屋号』とはずっと付き合うことになりますから、そのつもりで決めるべきだと思います。


URLに関しては、HPが無ければ申請は必要はありません。
後々サイトを開設するのであれば、許可が出た後でもURLの届出は可能です。
住所の変更などと同じように変更届をすることでURLを届出します。

ですが、後々になって変更届を提出するのは面倒ですし費用も掛かります。
自分のサイトを持って営業したいのであれば、ドメインやHPが準備できてから申請をするのも一つの方法ですね。

『店舗名・屋号で良いのか?』
『古物商としてのHPが必要なのかどうか?』

をよく考えて、シッカリ準備してから申請しても遅くは無いと思います。


YZの場合は、一般の方から古物を買取る(仕入れる)ための宣伝をネットでも行う必要があると感じたので、滑り込みでHPも同時に申請しました。
実際にネット経由での仕入れも多いです。

ただ、HPを持たない古物商も多くいます。


自分の商売を具体的にイメージすることが出来ていれば、自分にとってHPが必要かどうか?も見えてくるのではないでしょうか。

『趣味の延長上のお小遣い稼ぎ』を脱するために、具体的なイメージを作ることも重要だと考えます。


以上がYZの返答です。
では、また何かありましたらお気軽にメッセージをしてくださいね。
 


いざ古物商の許可を申請しようとしたものの、実際に準備を始めると不安になったり準備不足だったりすることがあると思います。

『なぜ古物商の許可が必要なのか?』
『古物商の許可を使って、どう商売をするのか?』

などなどイメージを膨らませてみるのも良いと思います。


それほどイメージが膨らまずに、
『自分には古物商の許可は必要ない』
という結論に達してしまう場合もあるかも知れません。

古物商の許可は、商売をするための手段やツールに過ぎません。

それでもやっぱり古物商の許可が必要だと思い立ったときに、YZやこのブログがお力になれれば幸いです。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物商の許可取得に関する質問Q&A
ヤフオクでの売買は『非対面取引』に当たるのか?
古物市場で購入したものは古物台帳に書き込むのか?
記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
・古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?

at 05:53, ヤフオク古物商, よくある質問Q&A

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/230