<< 古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか? | main | タダで仕入れたタイヤとホイールをヤフオクに出品してみた >>

古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?

YZのブログの読者様から質問をいただきました。
メールにて返信させていただいたのですが、一部始終を紹介いたしますね。
 

Y氏の質問

古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
 

YZの返答


個人事業の開業届けに関しては古物商の許可との特別な兼ね合いはありません。
切り離して考えてOKです。


個人事業の開業届けとは、
『税務署に、自分の所得を青色申告しますよ、と宣言すること』
だと理解すれば良いかと思います。


管轄の税務署に『個人事業の開業届けを出す』ということは、所得に応じた税金を支払うために自分が商売で得た収入を申告しなければならないということです。
当然ですが収入に応じた税金が課せられます。

現状でヤフオクなどで収入がある場合もあると思いますが、その収入にも相応の税金が課せられることになります。


副業で年間20万円以上の所得がある場合は申告しなければなりません。

ですが、個人の趣味の範疇でヤフオクなどで収入がある人が、実は申告していないというケースも多々あります。

趣味云々とは関係なく所得があれば申告するのが原則ですから、厳密に言えば所得を隠している状態となってしまいます。


そこまで厳しく追求するケースは稀かもしれませんし、気付かずに申告していないことも多いのかも知れません。

株式投資やFXなどで高額な副収入を得てしまったが、申告しなかったために問題になってしまったケースもありますよね。

古物商の許可を取得して営業するということは、自分の所得に関しても責任が発生すると考えておくべきかも知れません。


YZの場合は、税金の面で優遇されるという点から青色申告をチョイスしていますが、そもそも個人事業の開業届けを出さずに白色申告でも問題はありません。


以上がYZの返答です。
では、また何かありましたらお気軽にメッセージをしてくださいね。
 

やはり、青色申告で受けられる税金面での優遇には魅力を感じますね。
特に、経費が認められるのは非常に大きいメリットです。

青色申告するためには、一定の要件を備えた帳簿書類を備え付けるなどの要件を満たす必要があって、ちょっと難しい印象があります。
ですが、その分受けられる恩恵は大きいといえます。

古物商の許可を取得した後にある程度の所得が見込めるのであれば、青色申告にチャレンジしてみるのも良いと思います。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物商の許可取得に関する質問Q&A
ヤフオクでの売買は『非対面取引』に当たるのか?
古物市場で購入したものは古物台帳に書き込むのか?
記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
・古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?

at 06:41, ヤフオク古物商, よくある質問Q&A

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/231