<< 『辛い時ほど笑うべし!』人間の真価が問われる時とは? | main | 地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか? >>

とにかくさ、自分に『疑問』を持てってば!

さて、大人気(?)のYZの自己啓発セミナー(笑)

今回は『疑問を持つことの重要性をちょっとお話いたしますね。


いかなるときも『疑問』を持つことで、

さらなる成長
転ばぬ先の杖

といった効果を期待できます。

コレ本当。


では、どんな疑問をいだけば効果的なのでしょうか?


他人や第三者に対して疑問を持つことは多々あると思うのですが、その矛先を自分に向けることってナカナカないと思います。

だって人間は弱い生き物ですもの。
自分のしていることを肯定したいし、してもらいたい。
誰だって持っている感覚だと思いますよ。


ですが・・・ここはひとつ、自分を疑ってみようではありませんか

自分のやること成すことにイチイチ疑問を持ってみるのです

本当にこれで良いのか?
本気出してる?
他にベストな方法はないのか?
手を抜いていないか?

などなど、とにかく自分のする事に疑問を投げ掛けてみてください。


ちょっとサボり気味の人の場合は、手を抜いている自分が見えてきますよ。

それを認めて改善していくかどうかは自分次第ですけど、そこに気付くかどうか?でだいぶ違って来ますよね。
いわゆる『なあなあ』といった状態の自分を発見できます。

出来るだけの事を実行していたとしても、他の方法やアイデアが生まれてくるかもしれません。
もう『打つ手が無い』とタカをくくっている状況でこそ、『本当に打つ手はないのか?』と自問自答してみるべきだと思います。

『面倒』だからと手を付けないでいた事なんかも意外と沢山ありますから、そういった部分を再確認できたりしますしね。

自分に疑問を持つ』ことで、今よりもっと成長するキッカケが出来るかもしれませんよ!


また、現状上手くいっている人であれば、想定できるリスクが浮き彫りになると思います。

上手くいっているときほど足元を掬われたりするものですから、『これで良いのか?』と現状を再確認することはとっても大切です。

雨が振りそうだから傘を準備する
でもね、雨が降りそうだと気付くことができなければ、傘を準備することも出来ませんよね。

本当に晴れは続くのか?』という疑問を持つことで、雨が降るかもしれないといった危険を察知したり回避したりできるってことです。


さて、いかがですか?

何気なく日々を過ごしてしまっていませんか?
忙しいからと言い訳して、面倒臭い事から逃げていませんか?



自分に疑問を持つ』ということは、自分に厳しくするってことだと思うんです。

冒頭でも言いましたが、『他人や第三者に対して疑問を持つことは多々ある』ワケです。
その疑問を相手にシッカリと伝えなければならない場面にも遭遇するでしょう。

『自身に厳しい人間』に指摘されたのであれば真摯に受け止めてもらえるかもしれません。

ですが、『自身に甘い人間』に指摘されたのであれば、あまり素直には聞き入れることが出来ませんよね。

まずは自分に厳しくしておくことで、自分の要求が通りやすくなりますし、回りの人たちから一目置かれると思いますよ。


現状に満足している状態不本意ながらも現状に納得せざるを得ない状況も含めて)というのは、ちょっと危うい状態なのかもしれませんよ。


自分に疑問を持って自分に厳しくした結果として、

さらなる成長
転ばぬ先の杖

といった効果を得ることができるのではないでしょうか。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。

at 04:17, ヤフオク古物商, 商売人の心得

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/244