<< 地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか? | main | 頑張りすぎていませんか? >>

ヤフオクの出品システム利用料が無料に!?

さて、数日前のニュースで知ったのですが、

・Yahoo!ショッピング
ストア出店料、売り上げロイヤルティ
今月から完全無料化


・ヤフオク
個人の出品システム利用料を原則無料化
(Yahoo!プレミアム会員への登録が必要)
入札に関しても一部を除いて無料化

・Yahoo!ショッピング
年内をめどに個人での出店が可能

ということが10月7日に発表されたとのこと!


日常的にヤフオクを利用しているYZにとっては非常に大歓迎なニュースです。
ヤフオクの『出品システム利用料』って意外と高くなってしまいますからね。

利用者にとっては歓迎すべきムードなのかもしれません。


ヤフーが価格競争をしかけて、業界をリードする楽天がそれを追従するか否か?といった構図です。
ただし、このニュースの発表を受けてヤフーと楽天の両者の株価は下落してしまったといいます。

敏感に反応した株価同様、このヤフーの出店料無料化には賛否の声が分かれている様子ですね。
この無料化によって、ヤフーは「四半期で二けた億円の減収」になるとか。


価格競争による収益悪化を危惧する声も当然あります。
業界全体の成長の足かせとなってしまうのでは?という疑問の声もあるようですね。


YZとしては、ヤフオクの『出品システム利用料』が無料になるのは非常に嬉しいですね。
ですが、『入札に関しても一部を除いて無料化』というところが引っかかります。

YZは出品する立場でヤフオクを利用することが多いのですが、イタズラや冷やかしでの入札も多々あります。
ここで『入札者』の制限がなくなってしまえば、『イタズラや冷やかし』がさらに増えてしまうのではないか?
と心配になってしまいます。

結果的に、出品しにくくなってしまうかも、という心配ですね。


ヤフーは、今回の無料化での減益を広告料などでカバーしていく方針のようです。
無料化によって質の悪いショップが出品者が集まってしまってはイメージの悪化にもつながりかねません。


ヤフオクを利用させてもらっている者としては、今後の動向が気になるところではありますね。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。
 

at 20:04, ヤフオク古物商, 日記的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/246