<< タダで仕入れた地デジ液晶テレビがヤフオクで1万6千円 | main | オークション終了から1ヶ月待たされてから『キャンセル』したいって言ってきた(汗) >>

ヤフオクってホントにいろんな人が参加しますね

古物商としてヤフオクに出品するってことが少なくなってきたYZです。
ですが、ヤフオクで何かを落札することは多々ありますし、出品することも全く無いワケではありません。

この2014年2月はヤフオクに数十点ほど出品いたしました。
このなかで、終了して20日ほど経過しても取引が進まない商品が1点あります。


落札された時点でコチラから取引ナビに連絡をして、相手から応答があったのが2日後でした。
それ以降、取引ナビに送料との総額などを提示するも一向に入金されません。

かなり忙しい方なのでしょう。

取引ナビの応答も、1〜2日の間を空けて1言2言、
入金したらまた連絡します
忙しくて振込みできません
っていう感じでカレコレ20日以上っていう(汗)


こんな対応であれば、新規IDでの『いたずら入札』とたいして変わりません。
『いたずら入札』と分かれば、とっとと『落札者の都合による削除』としてしまえるので、まだマシかも知れません。


で、この落札者は入札前に、
質問『システム(オーダーフォーム)の不都合で良い評価が2つしかないのですが入札可能ですか?』
という質問をしてきていました。

評価を確認してみると、
4(非常に良い・良い)- 3(非常に悪い・悪い)= 2
4人(4件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。
0人(0件)の「どちらでもない」という評価を得ています。
2人(2件)の「非常に悪い・悪い」という評価を得ています。

という状態でした。

『システム(オーダーフォーム)の不都合』って何だろう?って思いましたけどね。
『落札者都合のキャンセル』をシステムのせいだと言っているように受け取れます。

・・・評価がマイナスなワケではないので、
回答『遠慮なく入札してください』
と、安易に返答してしまいました。

『ヤフオク初心者なのではないか?』
『初心者には優しくするべきだ』
っていう方向で考えてしまった僕が間違っていました


結局、20日以上も話が進まずいまだに膠着状態。
で、この20日間のうちに相手の評価にも動きがありました。

再度評価を確認してみると、
5(非常に良い・良い)- 5(非常に悪い・悪い)= 0
5人(5件)の「非常に良い・良い」という評価を得ています。
0人(0件)の「どちらでもない」という評価を得ています。
5人(5件)の「非常に悪い・悪い」という評価を得ています。

という状態になっていました。

僕の商品を落札したあとに他の商品も落札していて、その取引では『非常に良い』という評価を得ています。
しかも、『非常に悪い』という評価が3つも増えているではありませんか!


相手がいくら初心者といってもこれにはチョット腹が立ちますよね。
『テキトーに入札して気に入らないのは無視ですか?』
って言いたいケド、取引中なので言えない(涙)っていう。


まぁ、急ぐお話しではないですので、相手の気分に任せてジワジワとお取引することにします。

だって、落札された時点でコチラには手数料が発生してしまいますし、注目のオークションにだって課金していますからね。
怒りに任せて『落札者の都合による削除』っていうのは避けたいところです。

なので尚更、たとえ時間が掛かっても、キッチリ代金は頂戴いたします


フタを開けてみなければ分からないこととはいえ、こういう落札者の方にお品物を譲りたくナイってのが本音ではありますけとね。

続きはコチラに書きました。
オークション終了から1ヶ月待たされてから『キャンセル』したいって言ってきた(汗)


以上、ヤフオク古物商のYZでした。

at 17:13, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/257