<< オークション終了から1ヶ月待たされてから『キャンセル』したいって言ってきた(汗) | main | 単身用の冷凍冷蔵庫がヤフオクで1万5千円で売れた! >>

落札後に放置された商品が、無事に再出品で落札!

ヤフオクってホントにいろんな人が参加しますね
オークション終了から1ヶ月待たされてから『キャンセル』したいって言ってきた(汗)
という2つの記事の続きになります。

・初出品して落札されたのが2月の初め
・1ヶ月近く経過してキャンセル

という経緯をたどった商品が、再出品で無事に落札されました。

ネットオークションを続けていればいつかは遭遇してしまうトラブルではあります。
ただ、ちょっと大き目の商品なもので、できればスムーズに発送したかったっていう。


初落札から期間がたっているので、入札者の繰上げをしたところで受けてもらえないでしょうから、気を取り直して再出品したっていう運びですね。

そして、ちょっと悔しいので、即決価格を初出品の時より大幅にアップして出品してみました。
開始価格は初出品の時と同じにしましたけれども。


結果はというと、1度目に落札されたときの2倍の値段で落札されてしまいました!

取引も順調にすすんで、無事に商品到着で一件落着となりました。


これにはちょっとビックリ。
そして嬉しい。

きっとタイミングが良かったんですね。
おそらく、給料日直後に即決価格といった感じです。

25日過ぎの初めの週末って商売の調子良いですもんね。


結果的に、時間は掛かったけどプラスに転じたっていう感じでしょうか。
ただ運が良かっただけなのかも知れませんけどね。

何はともあれ、中途半端な状態だったオークションに決着がついてホッとしています。


あきらめずに、
悔しさを上乗せして(笑)、
何食わぬ顔で、
タイミングを見計らって、
再出品してみるのも良いかも知れませんね。


以上、ヤフオク古物商のYZでした

at 17:13, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(11), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment
ごん太, 2014/05/10 5:03 PM

初めまして、これから古物を扱う商売を副業で始めようと考えています^_^
ネットで色々と調べていたら、YZさんのブログを見つけました。
ご無礼は、承知で色々と質問させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ヤフオク古物商YZ, 2014/05/10 5:14 PM

はじめまして、ごん太さま。
コメントをいただけて嬉しいです。

僕が答えられることでしたら返答いたします。

コメント欄、メールフォーム、直メール、お好きな方法でメッセージくださいね。

ごん太, 2014/05/12 2:17 PM

ご返信ありがとうございます^_^

YZさんのブログを参考にさせて頂き早くスタートできる様に頑張っていきます。
また、ご連絡致します!m(_ _)m

ヤフオク古物商YZ, 2014/05/12 7:51 PM

無事に古物商の許可が取得できると良いですね!

何かあれば気軽に寄っていってください。

ごん太, 2014/05/14 3:41 PM

こんにちは、早速質問を失礼致しますm(_ _)m
古物の許可が13種類あり、自分は時計をメインに考えています。
最初は、時計の販売でスタートし後々ジャンルを増やしていこうと思いますが始めから色々と許可の申請はした方が良いのでしょうか?

ヤフオク古物商YZ, 2014/05/14 7:11 PM

こんばんは、ごん太さま。

後々で品目を追加するのも何かと面倒なので、関連する品目は初めから選んでおいたほうが良いでしょう。

時計を扱うのであれば、
『写真機類』
『道具類』
『皮革・ゴム製品類』
『美術品類』
あたりも関連しそうですよね。

YZの場合は初めに6品目で申請して、今もそのままです。

ごん太, 2014/05/15 8:25 AM

ご丁寧にありがとうございます^_^
確かに何回も申請するのは面倒なので始めにおおまかに申請した方が良いですね&#9836;
ありがとうございます、参考にさせて頂きます!
m(_ _)m

ヤフオク古物商YZ, 2014/05/16 6:24 AM

いえいえ、どういたしまして。

大手、法人で申請の場合なんかは、
『自動車』
『自動二輪及び原動機付自転車』
以外全部!
とかで申請しているハズです。

大型の店舗で営業するには、幅広いジャンルのお品物を扱う必要がありますね。

また何かあったら気軽にコメントくださいね。

ごん太, 2014/06/07 9:14 PM

YZ様 
久しぶりのコメント失礼致します。
やっともう少しで申請書類が出来上がりそうです(笑)
仕事をしながらなので時間がかかってしまいました。
そこで質問を1つ、失礼いたします。
代表者の名前は自分の名前を書き、管理者の名前は妻の名前を記入しようかと考えていますが、個人の申請でも2名以上の名前で申請して大丈夫でしょうか?
また、古物市場に入場できるのは代表者だけなのでしょうか?
調べたのですが、なかなか検索しても見つからず悩んでいました。
お返事いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ヤフオク古物商YZ, 2014/06/08 9:35 AM

おはようございます、ごん太さま。

代表者と管理者についてですね。

古物営業における管理者(以下警視庁HPより抜粋)
--------------------------------
管理者
 古物の営業所には、業務を適正に実施するための責任者として、必ず営業所毎に1名の管理者を設けなければなりません。
 職名は問いませんが、その営業所の古物取引に関して管理・監督・指導ができる立場の方を選任してください。
 遠方に居住している、又は勤務地が違うなど、その営業所で勤務できない方を管理者に選任することはできません。
 また、他の営業所との掛け持ちもできません。
--------------------------------
とあります。

また、同じく警視庁のHPには、住民票や身分証明書などの書類も、管理者の分も必要になる旨の記述があります。

住民票、本人と営業所の管理者
身分証明者、同上
以下、誓約書まで合計5項目。

ここまでを踏まえると、ご自身が管理者も兼任する形の方が申請は簡単でしょう。

奥様の分もすべての書類(5種類)をそろえることが可能なのであれば、連名で申請するのも良いかも知れませんね。

いずれにしても、担当者に相談してみるのが懸命だと考えます。

古物市場に関してですが、僕が参加したことのある幾つかの市場は、古物商の許可を取得していない同伴者も入場することが出来ました。

まぁ競るのは僕になりますけどね。

特に何かを確認されることはありませんでした。
また、奥様と思われる方を同伴して参加される古物商も多数いました。

この辺は競りに参加する前に、市場の責任者に確認するのが良いのではないでしょうか。

以上がYZの返答となります。
また何かあったら気軽にコメントくださいね。

ごん太, 2014/06/09 2:52 AM

YZ様
ご丁寧なご解答ありがとうございました(^-^)
早速、警察署の担当者の方や古物市場に伺ってみますm(_ _)m
図々しく何度も、申し訳ありません。
本当に感謝致します^_^










trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/259