<< ドコモスマホを1円でヤフオクに出品してみた(ARROWS-X F-10D) | main | YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか? >>

2万円の仕入れが10万円!?(内ヤフオク3.5万円)

このところのYZ、ヤフオクに出品する機会が大幅に減ってしまいました!

理由は多々あるのですが、
・イタズラ入札が多い
・出品作業に時間が掛かる
・地元で売っちゃう

っていう感じです。

特にイタズラ入札。
複数の品物を落札しておいて、不要なものには連絡もしてくれない!っていうような落札者が増えているような気がします。

こちらとしては、売れるタイミングを逃してしまいますし再出品も手間です。
それに、注目のオークションに課金してしまった費用と時間は戻って来ませんからね。


ということで、地元のネットワークを使って仕入れたお品物を売るようになってきた次第であります。


それで、地元で売れ残ってしまったお品物はヤフオクで捌くことになります。
今回は、一般の企業からの買取り依頼を受けて、そのお品物を捌いてみたら10万円(内ヤフオク3.5万円)になったので報告まで。


買取り依頼の内容は、
・会社の寮(5部屋)の家電を買い取って欲しい
・店舗などに持ち込むことが出来ないので、引き取りに来てほしい

といったもの。


なにはともあれ、こういう場合は『即』見積もりにお伺いですね。

ココ、重要です(笑)
大手リサイクル(リユース)業者は、出張での買取りをお願いすると・・・すぐには来てくれません

この辺の即行動は利益を生み出す黄金パターンです。


買取れるお品物は、
・液晶テレビ(5台)
・洗濯機(5台)
・冷蔵庫(5台)
・電子レンジ(5台)
・A3インクジェットプリンタ(1台)

でした。

製造から3年ほどのものが多く、中には1年経っていない品物まであるというお宝っぷり。
とはいっても、他に、木製家具やスチールラックなど、転売しても利益が出しにくいお品物もありました。


ご依頼主いわく、
寮として使っていた賃貸物権の明け渡し期日が迫っていて、それまでに引き取ってもらえるのであれば金額には拘らない。
とのこと。


液晶テレビや洗濯機といった家電だけであれば5万円で買い取っても利益は出せます。
ですが・・・木製家具なんかは処分するしかないですし、ナカナカ悩みどころですね。

とりあえず、木製家具などの面倒なものも一切をひっくるめて2万円で買取る旨を伝えてみました。
すると即ご快諾をいただきました。


あとは引き取りに伺うだけなのですが、処分に回すものをYZが引き上げるのも大変なので、お知り合いの産廃業者とともに日時を調整してお伺いします。

YZが必要なお品物はYZが、処分する必要があるのもは産廃業者が、それぞれ運び出します。
それこそ1時間も掛からずに作業完了ですね。

産廃業者には『お知り合い価格』の1万円で請け負ってもらいました(笑)


で、もう一つポイントがあるのです。

見積もりを出した時点で、お知り合いのアパート経営者さんに連絡を入れておくのです。
お品物の仕入れ(買取り)が確定した時点で、買いたい人も探してしまおうっていう魂胆です。

まぁ・・・持っている人脈をフル活用するってだけなんですけどね。
この辺の構築にはチョット時間が掛かるかもしれません。


あとは、買取ったお品物の動作チェックなどを済ませて、そのまま在庫することなく納品してしまえば一件落着と相成るワケです。


結果はというと、

アパート経営者さんが、
・液晶テレビ(6000円/3台)
・洗濯機(5000円/5台)
・冷蔵庫(4000円/4台)
・電子レンジ(1000円/4台)

合計6万5千円でお買い上げ。

ヤフオクで、
・液晶テレビ(10600円)
・液晶テレビ(9090円)
・冷蔵庫(5750円)
・電子レンジ(1710円)
・A3インクジェットプリンタ(8800円)

合計3万5千円チョットの売り上げ。

使った経費などは、
・買取り金額、20000円
・産廃業者、10000円
・時間(都合3日ほど行動して合計で5時間程度)


差し引き7万円也。


いかがでしょうか?


大きな稼ぎではないですけどね(汗)
こんな仕事を1ヶ月の内で2〜3回こなすだけで立派な副収入になっちゃいますね。

もっと単価の高い品物を扱ったり数をこなせば利幅も増やせますね。


以上、ヤフオク古物商YZでした。

at 18:19, ヤフオク古物商, 日記的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/265