<< ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた | main | ヤフオクで、送料や梱包料などに関するルールが改定されます! >>

ヤフオクで32型液晶テレビを1円出品してみた

普段はすぐに売れてしまう液晶テレビなのですが、たまたま手元に1台残ってしまったのでヤフオクに出品してみました。

2010年製の32V型デジタルハイビジョン液晶TVです。
今回は久々に『1円スタート』としてみました。


■出品したテレビ
VIERA-TH-L32X2-液晶テレビ1円出品
製造から4年ほど経過していますが、そこそこキレイで機能にも問題ありません。
リモコンなどの付属品もそろっていました。


ウォッチリストは23件
VIERA-TH-L32X2-ウォッチリスト
500以上のアクセスですね。


結果
VIERA-TH-L32X2-入札状況
開始価格:1円
ウォッチリスト:23
入札:27
14,500円にて落札となりました。


価格がドンドン上がっていく様子を眺めるのは楽しいですね。

なんどか1円出品で失敗した経験があるのでドキドキしました(汗)
ま、このくらいの金額で落札してもらえれば御の字です。

5日ほどの出品期間を設けましたが、2日を過ぎる頃には9000円ほどの価格になってしまいました。
それでも、タイトルや商品情報に『1円出品!』とか『激安!』とか書いてあるので、アクセスは増え続けました。

1円出品といっても、ある程度の相場ができているものであれば、大体はその辺りの金額で落ち着きます。
ただ、ちょっとニッチなお品物だったりすると、想定外の落札価格になってしまう場合もありますね。


最近ではヤフオクに出品する機会が激減してはいるのですが、まだまだヤフオクのお世話になっていかなければならないでしょう。


以上、ヤフオク古物商のYZでした。


 

at 16:12, ヤフオク古物商, ヤフオクやアマゾンに出品した品々

comments(14), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment
s生, 2015/01/06 4:52 PM

人寄せにはなるよね。

ただ、1円出品の場合、本当に1円で落ちる場合がある。

その辺の管理はきちんとし、明らかに上がりが悪い場合は、キャンセル等の対応をするべき。

自分は「このくらいの価値があるから、この値段で買ってね」というスタンスで、高めの金額を出して、ひたすら待つスタイルです。

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/06 7:50 PM

こんばんは、s生さま。
コメントありがとうございます。

僕も1円で落札されてしまった経験があります。
ヤフオクに参加して間もない頃ですけどね。

s生さまと同じく、
『競り上がらないようならキャンセル』
などの対応は大切だと感じます。

まりも, 2015/01/10 3:51 PM

初めまして、まりもと申しますm(_)m
先日パソコンのHDDを取り出す作業を検索していて
こちらにたどり着いたものです。
NECのLavieが通電しなくなったのでHDDを取り除いて
ヤフオクに出品しようかと思いとりあえず本体ごと出品。
しかし分解してパーツごとに出品したほうがお得という記事をこちらで見ました。
やってみたい気はしますが素人が分解して出品するというのはやめておいたほうがよいでしょうか?

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/10 4:34 PM

はじめまして、まりもさま。
コメントありがとうございます。

『Lavie』というとノートPCですね。

症状にもよりますが、全く電源が入らない状態なのでしょうか?

ジャンクPCをバラして売る場合、
『その部品達が動作するかどうか?』
で、出品する価格が変わってくるかと思います。

動作確認できない場合は、ジャンクとして出品するしかないですね。
また、バラすと出品点数も多くなってしまいます。
で、古めのお品物の場合は売れる値段が極端に安くなってしまいます。

僕だったら、中古部品などを使ってPCが起動する状態に直すことをまず考えます。
それでダメならバラして売ります。

国産のノートPCは分解するのが結構大変だったりします。
ケースのツメが破損しやすいですしね。

また、液晶パネルやHDDやメモリは、動作チェックをしたほうが良いかも知れませんね。

あと、HDDを取り外した後、フォーマットするだけでは不完全です。
フリーのソフトでかまわないので、HDDの内容を完全に消去することをお勧めします。

ノートPCが古いもので、売っても2〜3000円というのであれば、分解の練習台にしてみるのも良いかと思います。

まりも, 2015/01/10 6:28 PM

早速お返事いただきありがとうございます。
そうですLavie/LL770という古いものです。
私は機械に疎く、パソコンの処分に困って2〜3000円で売れればよいかなと思っている状態です(^^;;
つい一ヶ月前までは動いていたのですが、その後電源ボタンを何度か押したり、コンセントを抜き差ししないと電源が入らなくなり動かなくなってしまいました。
そういう事情ですのでもちろんジャンク品扱いで考えています。
処分できて少しでもお小遣い稼ぎになれば万々歳なんですけどね〜

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/10 8:02 PM

なるほど。

『Lavie/LL770』だと、HDDが100GBほどでWinXPプリインストールの機種ですね。

CPU、メモリ、HDD、どれをとってもヤフオクで数百円といったところです。

キーボードや液晶パネルなどバラでヤフオクに出品されていますね。

これであれば、バラさずに売れるのを待つというのもアリかもしれませんね。

あ、マニュアルや付属のディスクや箱があるようであれば、それも写真に収めて出品すると良いでしょう。

で、出品コメントに付属品のリストを記入すると良いですね。

リカバリディスクとかが付属していたのであれば、それは欲しがる人がいるかも知れません。

まりも, 2015/01/10 8:27 PM

いろいろとご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。
やはり本体ごと出品することにして
付属品等は捨ててはいませんので探してみます。
この度はありがとうございましたm(_)m

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/12 3:57 PM

いえいえ。

また何かありましたら気軽にコメントなど残していってくださいね。

れい, 2015/01/19 12:47 PM

あけましておめでとうございます。
またつまらない質問で恐縮ですが
1つの古物市場にかたよらず行政文書の公開請求をしてみて色々と当たってみたほうがいいのでしょうか?それともどこの市場も同じ様な感じの価格で取引されてるんでしょうか?

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/20 5:16 PM

こんばんは、れいさま。
あけましておめでとうございます。

まず、身近な古物市場を調べるには、今利用している市場の参加者などから聞くのが一番手っ取り早いかと思います。

『行政文書の公開請求』でも市場の情報を得ることはできますが、地域や市場によっては紹介が必要だったり、閉鎖されていたり、ということもあります。

市場での価格は、その場で競る面子によっても変わりますし、市場が変われば価格も変わるかと思います。

骨董に関しては、全く同じお品物が出てくることはほぼありませんから、そういった市場と市場で価格を比べることに意味は無いかも知れませんね。

ちょっと古い玩具を古物市場で競り落としたら、ヤフオクでもっと安い価格で出品されていた、っていう経験もあります。

楽天やヤフーやアマゾンで若干の価格の違いがあったりしますが、古物市場にも同じことが起こります。

僕の場合は、今はほとんど古物市場に参加していません。
ですが、頻繁に通う市場と、たまに覗く程度の市場がありました。

いくつかの市場に参加してみるのも良いと思いますよ。

れい, 2015/01/22 10:32 AM

いつもありがとうございます。

行政文書の公開請求はそのうちしてみたいと思います。
今行ってる古物市場は近いのですが他府県なので他に近くでないかなと。リサイクル通信に載ってる他の市場は遠かったり、近くでも紹介者が必要だったり。

やはり個人からの買取や廃品回収みたいに頂いてそれを売る。
がベストなんでしょうか。。
頭の中がショートしそうです。(笑)

ヤフオク古物商YZ, 2015/01/27 7:09 PM

メディアに出ていない古物市場が身近にあるとは思います。

僕が通っていた古物市場にも、県外からの参加者(主に出品者)が多かった印象があります。

あせらずコツコツですよね。
続けていれば、自分にあった収益を挙げるスタイルができてくるはずです。

masa@ナマハゲ, 2015/01/31 10:08 PM

最近、覗かせて頂いております。
とても勉強になります。
ヤフオクのみで出品しているものです。

YZさんの「あせらずコツコツですよね。
続けていれば、自分にあった収益を挙げるスタイルができてくるはずです。」
に共感を覚えます。
何にでも共通する素敵な言葉だと思います。

これからも更新をお願いします。

ヤフオク古物商YZ, 2015/02/01 10:53 AM

おはようございます、masa@ナマハゲさま。
コメントありがとうございます。

『諦めたら成長はストップ』
『続けていれば僅かずつでも成長する』

日々精進ですね。










trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/269