<< 本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか? | main | 久々にヤフオクでお小遣い稼ぎ!欲しい人に直接売るのが一番稼げますよね! >>

古物には新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?

本ブログの読者様から質問をいただきました。
何かしらのお役に立てるかも知れないので紹介させていただきます。
 

読者Kさまのご質問

はじめまして、Kと申します。

先日、古物商を取得したのですが、わからないことが複数ありますので、質問させていただきます。

1つ目は古物商を取得する前に仕入れた商品(電脳やハードオフの商品)は個人の所有物として扱って、経費として計上しないほうが良いのでしょうか?

2つ目は古物台帳には、警察から古物商許可証をいただいた日から仕入れた商品を記入することになるかと思いますが、中古だけ記入されていますか?
古物は新品を含んでいるとのことでしたが・・

お忙しいところ、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
 

YZの返答

はじめまして、Kさま。
メッセージをいただけて嬉しいです。



さて、ご質問の件。



>>古物商を取得する前に仕入れた商品(電脳やハードオフの商品)は個人の所有物として扱って、経費として計上しないほうが良いのでしょうか?

経費にできるのであれば経費とした方が節税できますよね。

古物商の取得と税制は、中古車の取得税が免除される点以外は関係ありません。

槙原さまが古物商を取得する以前から個人事業などを営んでいたのであれば、使ったお金は計上するかと思います。
古物商でない個人事業主も、使ったお金は計上するかと思います。

厳密に事業とプライベートを区別するとして、購入したものが専ら自分用なのであれば計上しないのが良いかと考えます。

要は、どういう目的で仕入れたものか?ですよね。



>>古物台帳には、警察から古物商許可証をいただいた日から仕入れた商品を記入することになるかと思いますが、中古だけ記入されていますか?
古物は新品を含んでいるとのことでしたが・・

新品を販売する店で新品のCDや雑誌や書籍を購入する場合、僕は古物台帳には記載しません。
ただ、コレを転売する目的であれば古物台帳に記載しても良いでしょうね。

一般の方から新品を買取るときや、ハードオフなどで売られている新品を、転売する目的で購入するときは、僕は古物台帳に記載しています。

まぁ、ハードオフなどで売られている新品を購入した場合は出所が判明していますから、新物の仕入れとして処理しても良さそうですけどね。
それでも、どこの店舗で購入したのか?くらいは記録しておきますよ。経費として計上するなら領収書なども必要ですしね。

また、一般の方から新品を買取るときは古物として相手方の確認や古物台帳への記載が必須です。
万が一、買取った品物が盗品だった場合、古物台帳に買取った相手などを記載していなかったらどうなるでしょうか?

最悪の場合、その品物を所持している自分自身が疑われるかもしれませんね。

古物商の許可には、盗品の流通を防ぐ目的があります。
仮に盗品を買取ってしまったとしても、『いつ』『どこで』『誰から』買取ったのかを明確にしておけば、あらぬ疑いをかけられずに済みます。

むしろ、『買取の依頼品は盗品かもしれない』という配慮とともに、しっかりと相手方の確認をするべきです。
倉庫などから盗難された新品かもしれませんよ。



ほかに何か質問などあれば気軽にメールなどお寄せください。

ヤフオク古物商YZ
 

いかがだったでしょうか。

些細なことでも構いませんので、YZに質問あどあればドンドンお寄せください。

当ブログの記事にされてしまうこともあるのですが(笑)
僕の考え得ることはお伝えいたします。

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物商の許可取得に関する質問Q&A
ヤフオクでの売買は『非対面取引』に当たるのか?
古物市場で購入したものは古物台帳に書き込むのか?
記事に書かれている古物市場を教えて頂けますか?
古物商の許可を申請するには『店舗名や屋号』は必ず必要でしょうか?また、HPのURLは後から追加できるのでしょうか?
古物商になると『個人事業の開業届出』をしなければならないのですか?
お勧めの古物市場を教えてください!また、新物の市場についても知りたいのですが?
「非対面取引における相手方の本人確認」についていくつか質問があるのですが?
地元の税務署から訪問調査したいと言われました!どうすれば良いでしょうか?
YZさんは、どんな宣伝を行っているのですか?
本・CD・DVDの買取りで、身分証明書のコピーがなくても確認だけすれば大丈夫なのでしょうか?
・古物は新品も含まれるとのことですが、古物台帳には中古品だけ記入されていますか?
古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが?

at 18:25, ヤフオク古物商, よくある質問Q&A

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/272