<< ヤフオクで『Core i7 860』と『Core2 Extreme QX6800』を売ったら2万円 | main | 古物商を取得して副業せどりを考えています。取得前にHPは必要でしょうか?また、数点わからないことがあり、教えていただきたいのですが? >>

また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに・・・

結構いるんですよね、落札したのに連絡してくれない人・・・(汗)

以前も、2万円ほどで落札された商品で、全く取引連絡が来ないということがありました。
完全スルーだったので【いたずら入札トラブル申告制度】を使って、システム利用料の返金などを受けることが出来ました。

ヤフオクの【いたずら入札トラブル申告制度】を使ってみた
コレがそのときに書いた記事です。



さて、今回はというと、
1回だけ連絡が来て、あとは無視
というパターンでした。

落札した方は、
・発送先
・入金の時期

の連絡をしてくれました。

で、その後は全く連絡無し

1ヶ月ほど経過して、何度か連絡をして、それでも応答が無いので落札者の都合で削除といたしました。



コレね、どの辺が問題かというと、発送先と入金時期の連絡は来ている点ですね。

価格が安い商品であれば、入金を待たずに発送してしまいそうです。
だって、一度はちゃんと連絡をくれているワケですからね。

で、【いたずら入札トラブル申告制度】を使ってヤフオクに申告すると、こういう経緯です。



『いたずら入札トラブル申告制度専用のお問い合わせフォーム』から申告

このページを探すのがちょっと大変。

・出品者のYahoo! JAPAN ID
・トラブルにあったオークションID
・出品者の連絡先メールアドレス
・落札されてからの経緯


を記入して送信です。



落札されてからの経緯は以下のように記入
------------------------------------------------------------------

********さんから落札していただいてからすぐに、
『この度落札いたしました、********こと○○です。
早速で申し訳ないのですが、当方の諸事情により代金の支払いを1週間ほど待っていただけないでしょうか。』
と取引ナビをいただきました。

当方は、
『こんばんは、○○さま。
1週間後入金の件、了解いたしました。
発送の準備を済ませましてお待ちいたします。』
という形で、********さまの提案を快諾いたしました。

その後、約1ヶ月、数回に渡り連絡を差し上げましたが、全く応答がありませんでした。

おおよそ1ヶ月の経過を目処に、落札者都合での削除としました。

落札者さまの都合に合わせて入金の時期などはお待ちいたします。

ですが、ご自身で提示した期日を過ぎても何の連絡も無いままです。
その後3週間ほど、当方から連絡をしつつお待ちいたしましたが、やはり連絡がありません。

発送先のご連絡はありました。
出品者によっては、入金を待たずに発送してしまう方もいるかもしれません。

実際、当方が落札したパターンで、コチラの入金を待たずに発送してくださった出品者も何人かいました。

そういった出品者もいるなかで、発送先だけ伝えてあとは連絡しないというのは、出品する立場からしてみれば非常に迷惑であり、いたずら入札といえる行為かと考えます。


------------------------------------------------------------------

送信するとすぐに、ヤフオクからの自動応答メールが帰ってきます。



翌日にヤフーからの回答

以下のような回答をいただきました。
------------------------------------------------------------------
審査結果:救済措置を適用いたします。

・評価について:落札者からの評価がないため、削除は行いません。

・システム利用料について:システム利用料について、返金を行います。

なお、落札システム利用料は、期日内に落札者削除を実施済みのため
発生しておりません。

その他、ご連絡いただいた内容は、今後のいたずら入札対策の参考とさせて
いただきます。また、取引相手においては、別途、Yahoo! JAPAN
利用規約に照らし確認のうえ、適切に対処いたします。

------------------------------------------------------------------

今回も救済してもらえるようです。

申告してから12時間ほどのスピード対応でした。
たまたまタイミングが良かったのかもしれませんね。



これで、いたずら入札したかたのヤフーIDは『停止中』となってしまいました。

こういうのって後味が悪いですから、要らないものなら入札しないで欲しいですよ・・・。



以上、ヤフオク古物商のYZでした。



【関連記事】

■ヤフオクでトラブルに見舞われたら?
トラブルを回避するために
連絡や入金がない時はどうする?
終わらない取引への対処
送料を入金してくれない落札者(涙)
商品が破損して届いてしまった
連絡がないので『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた
・また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに・・・

■ヤフオクでの失敗談
送料無料にしてしまった
1円で落札されてしまった
大幅に原価割れしてしまった

at 16:47, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/275