<< ヤフオク出品でサクッと7万円!いらなくなった趣味のものや、買い取って放置していた物、お部屋が一気にキレイでサッパリ! | main |

ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』をまた使う羽目に!落札から最短何日で申告出来るのか?最近のヤフーオークションって・・・

よくある【落札したのに連絡をくれない人】ですね。

 

今回もそういうパターンなのですが、いつまでもお品物を取っておけないので、

【落札から10日で『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた】

というレポートになります。

 

イタズラ入札だった場合

【落札から最短何日で申告出来るのか?】

っていうのが気になったワケですね。

 

だって、音信不通の落札者に対して、定期的にコメントしつつ1ヶ月とか待っていられませんよね。

 

新規IDの方だと音信不通パターンは多いんですけどね。

今回は40ほどの『非常に良い・良い』といった評価のある方でした。

まぁ悪評価も3つほどありましたけどね。

 

即決2万円ほどで出品したお品物が、オークションの終了を待たずに2万円で落札されたまでは良かったのです。

 

ですが、

1回だけ連絡が来て、あとは無視
というパターンでした。
 

今のヤフオクでは、とくにコメントのやり取りをせずとも、システム上ほぼ自動で取引完了できるようになっています。

落札後の1回、落札してくれた方の連絡先や決済方法が連絡されてきました。

 

で、あとはなしのつぶて。

以降、一切の連絡はありませんでした…。

 

こういうの、ホント迷惑です。

仮押さえか何かのつもりなのかな?

複数入札して気に入ったものだけ購入するとかね。

 

いつもなら1ヶ月くらいは待ってみますが、今回は素早い対応させていただきました。

落札者が選択した【かんたん決済】の期限が切れたのち速やかに【落札者都合の削除】して、『いたずら入札トラブル申告制度』を使わせてもらいました。

 

『落札から10日ほどで【いたずら入札】と認められるかどうか?』

っていう部分を試してみたかったという意味合いもありました。

 

なので、

落札から1週間は待ってみて、

7・8・9日目の3日間については【コメントと連絡掲示板と評価の3か所】に催促してみて、

10日目に落札者都合の削除をして、即時『いたずら入札トラブル申告制度』に申告したと、

そういう流れでした。

 

つまり、落札から10日ほどで、いたずら入札として申告したという経緯ですね。

いつもの通りの運びで、申告した翌日にはヤフオクから返答が来て、落札から11日目で相手のIDが【停止中】となりました。

 

そして、残るのは再出品の作業と、返ってはこない【注目のオークション】課金分を憂う喪失感・・・。

要は疲れたってことですね。

 

まとめるのであれば、

イタズラ入札であったなら、落札から10日ほどで『いたずら入札トラブル申告制度』が受理されて対応もしてもらえる

という結果ですね。

 

いたずら入札トラブル申告制度については、

ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた

また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに・・・

でも記事にさせていただきました。

 

ちょっと走り書きで支離滅裂な感じですが、以上、ヤフオク古物商のYZでした。

at 08:23, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/284