<< 効果絶大!?ヤフオク注目のオークション | main | 古物営業法ってなに?-古物営業法- >>

古物商の許可申請は難しい?

古物商の許可申請はハッキリ言って簡単です!

書類を作って集めて警察署に提出するだけ!
個人での申請ならたったコレだけの手順です。


ただ、書類を書くのと集めるのが非常にメンドクサイっていうだけですから。
必用な書類などについてはコチラに書きました。


許可されるか?されないか?には様々な理由があるにしても、まずは最寄の警察署の生活安全課へ行って、よく相談してみるのが良いです。

コレが一番の早い方法

書いた申請書に間違いがあったりしたら、『訂正印もって来てください』って連絡くれますョ。
YZは速攻で最寄の警察署に行ってきました。


どうしても時間が無かったり、懐に余裕があったりする場合は行政書士さんに有料でお願いするのが簡単で確実かもしれないですね。

法人での申請になると、役員と管理者になる全員分の書類が必要になったりするので、行政書士さんにお願いするのが一般的ですよね。


ポイントは、

・公安委員会から受ける許可
・窓口は警察署、生活安全課
・盗品の流通を阻止、早期発見、などの目的がある

ってことでしょうね。

例えば、パチンコ店や風俗営業の許可なんかも公安委員会から受ける許可が必用ですね。


許可申請で悩むよりも、古物商として営業をするにあたって、『何を売買して』、『どう商売として成り立たせるか?』の方がよっぽど重要だなぁと感じるYZでございます。

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物商って何?
古物13品目とは?
・古物商の許可申請は難しい?
古物商の利点
申請に必要な費用
意外なトコロで古物商

at 12:30, ヤフオク古物商, 古物商の許可申請

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/64