<< 使用許諾書(営業所用)-古物商許可申請- | main | 仕入れはどうする?古物市場って何? >>

古物商の許可証を受け取りに最寄の警察署へ

許可されたとの連絡を受け、さっそく生活安全課に行ってまいりました。
5分ほど待たされた後、すぐに【古物商許可証】を頂戴いたしました。

古物商許可証-表紙コレが今日交付された古物商許可証。





中を開くと、許可の番号と交付の日付、YZの名前や住所などが記載されています。

【古物営業法】を熟知し、警視庁のHPにも目を通して健全な営業を行って欲しい、などお話を聞きました。
【古物営業法】についてはコチラに少し書きました。

届出をしたHPは早急に公開しておくことと、警視庁のHPにて説明されている模範的な方法で、自身のHPに許可を受けた番号などなどを掲載するようにと念を押されました。
何でも、HPを使うと届出をしておきながらHPが無いと違反になるとか。

防犯協会に標識プレートの申込をするか?と聞かれたので申込をしました。
コレは銀行で¥1,800-を振り込んで完了。

出頭(笑)も4度目なので必用以上の緊張もなく、担当の方も『分からないことはいつでも電話ください』な〜んて言ってくれました。

さてさて、YZは晴れて古物商となることができました
簡単な申請をするだけで、許可を受ける事ができましたョ。
公然で古物の取引ができるようになったワケです。

やっとサイドビジネスを始める最低限の準備が出来たって感じですね。
個人事業の届出や古物市場への参入などやることは山積みです!

ヤフオクの自己紹介欄では、特定商取引法に基づく表記や、古物商の許可を受けている旨を掲載して、少しは信頼を得られるようにしておきます。
【特定商取引法】についてはコチラに少し書きました。

以上、オークション初心者、新米古物商のYZでした。


【関連記事】

警察署へ事前に相談
いざ書類の提出!
無事に許可取得!
許可証の受け取り
公安委員会のHPに掲載

at 15:57, ヤフオク古物商, 古物商の許可申請

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/72