<< 仕入れはどうする?古物市場って何? | main | オークションに出品したら!質問には素早く適切に対処しよう >>

行政文書の公開請求で古物市場探し

古物市場を探すうちに、行政文書の開示請求という言葉をネットで見つけました。

どういう事かというと、公安委員会などが保有する各種の届出事項などを請求できるワケです!
そうです、公安委員会に届出のある古物市場の情報を公開してもらおうというのが狙いですね。


YZの住む県の警察本部のHPに【公安委員会及び県警察本部長が保有する行政文書の公開請求ができます】と書いてありました。

すぐに県警察本部に電話を入れて『行政文書の公開請求をしたい』と伝えると、警察本部庁舎内、情報公開室というセクションを紹介されました。

問合せに関してはすごく丁寧にご返答いただきました


HPに掲載している【行政文書の公開請求書】をダウンロードして記入して提出して欲しいとの事。

窓口に直接持って行くか、郵送で請求できるとのことで、費用が掛かると聞きました。

『古物市場に関する情報を知りたいのですが?』と聞いてみると、公開できる情報のみ教えてくれるとの返答でした。


開示請求の手続きは非常に簡単でした。というより、意外な落とし穴がありました(汗)
<<詳しくはコチラに書きました>>


簡単な手続きで地域の古物市場のリストが手に入ります。
興味があるようなら行政文書の開示請求をしてみても良いと思いますョ。

以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

古物市場って?
・行政文書の公開請求
簡単に身近な古物市場を見つける方法
古物市場デビュー!
合言葉、符丁って?
古物市場を開拓!
古物と新物どっちがお好き?
古物市場のルールとマナー

at 22:12, ヤフオク古物商, 古物商

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/74