<< オークションに出品したら!質問には素早く適切に対処しよう | main | タウンページに広告を載せてみた! >>

ヤフオクでのトラブル!連絡や入金がないときは?

『ヤフオクで落札されたのに、落札者さまから連絡が無い!』
いつかは遭遇するトラブルですね。

実際のところYZも、連絡をもらえないケースを何度か経験しました。
さて連絡や入金がないときは?どうしましょ。


YZの場合は、まずは1週間は待ってみて、それでも連絡や入金が無い場合は以下の手順で取引ナビと評価にコメントをします。

・取引ナビ
『なにかとお忙しいとは思いますが、お時間のある折で構いませんのでご連絡をお願いいたします。』

・取引ナビ
『恐れ入ります。このままでは、こちらも心苦しいのですが落札者さまの都合での削除としなければなりません。自動的に「非常に悪い」といった評価がついてしまいますので、出来る事なら順当にお取引を遂行させていただきたいです。

・評価【どちらでもない】を選択
『お忙しいとは思うのですが、ご落札から○○日が経過している状況です。非常に心苦しいのですが、3日以内にご連絡やご入金が無ければ落札者さまの都合での削除とさせていただきます。

落札者都合での削除


ポイントは、報復で【非常に悪い】と評価されてしまったときに、コチラの潔白を証明するために、どういういきさつだったのかを誰から見ても分かるように評価にコメントを入れておくといった所でしょうか。

落札金額が小額ならば放置するのもアリですね。
ただし、落札価格が高額な場合は落札手数料も高くなってしまうので、放置はしたくないですね。


もうひとつ、商品は入金を確認するまで発送しないって事ですね。
発送先の連絡はしてくれるのに、以降の連絡が途絶えてしまう落札者もいます。

もしトラブルに見舞われたとしても、商品さえ残れば損はしないですから、落着いて対処してくださいね。

また出品すれば済むだけの話ですから、落札者都合での削除も視野にいれてベストな対応をしてください。


どうせなら気持ちの良いお取引をしてくれる方に買っていただきたいですしね。
以上、ヤフオク古物商のYZでした。


【関連記事】

■ヤフオクでトラブルに見舞われたら?
トラブルを回避するために
連絡や入金がない時はどうする?
終わらない取引への対処
送料を入金してくれない落札者(涙)
商品が破損して届いてしまった
連絡がないので『いたずら入札トラブル申告制度』を使ってみた
また、ヤフオクの『いたずら入札トラブル申告制度』を使うハメに

■ヤフオクでの失敗談
送料無料にしてしまった
1円で落札されてしまった
大幅に原価割れしてしまった

 

at 22:43, ヤフオク古物商, ヤフオクでのトラブル

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサードリンク
comment









trackback
url:http://news.used-yz.com/trackback/78