ヤフオク古物商のプロフィール

ヤフオク古物商

profilephoto

☆ご訪問ありがとうございます!☆

最近ヤフオクにハマっている小心者、一介の会社員にございます。

オークション初心者にして、古物商の許可申請を自力でチャレンジ!

申請から1ヶ月ほどで無事に古物商の許可を取得いたしました。

YZが許可を取得するまでの方法や経緯なんかは、このブログを見てもらえば分かると思います。

古物商の許可の取得を検討されている方のために、このブログが少しでも役に立てればと思っています。

メールで良ければ相談してもらっても良いですし、できるだけのアドバイスをさせてもらいますョ。

古物商の許可取得への近道は人に聞く事!です。

左メニューの下の方にメールフォームがありますので、お気軽にご連絡ください。

代筆などは法律上できませんので、あくまでサポート的なお手伝いになりますが、貴重な時間とお金を無駄にしないための力になりますョ!



■どうして古物商?

何かと出費も増えてくるし副業でも始めよう!という安易な思い立ちから、ヤフオクでお小遣い稼ぎをスタート。

不用品をヤフオクに出品しているだけですけどね、お小遣い欲しさに出品する品数も増えてきました。

ヤフオクで上手いこと稼いでやろうとブログなどを眺めていると、『古物商』なる見慣れない言葉を発見いたしました。

この『古物商』、ちょっと調べるうちに、資格ではなくて公安委員会から許可を受けるものだということが分かりました。

許可を申請は行政書士さんなどが有料で代行していることや、『許可を受ける方法教えます』的な商売をしていらっしゃる方が結構いることも分かりました。

・・・でも、行政書士さんに頼むと結構な費用がかかるワケです。

それでも古物商の許可が必要だよなぁと思い立ち、普段のお仕事の傍ら行動開始いたしました。

古物商の許可があれば『古物市』にも参加できるし。

オークション初心者のYZが、古物商の許可を自力で申請して、自分のビジネスを持てるのか?

第一のステップ、古物商の許可は無事に取得いたしました。

副業として、古物商として、どう利益を上げていくか?

まったり綴っていきますね。



■どうして副業?

なかなか忙しく不規則な本業のお仕事。

深夜0時を過ぎても事務所にいることが多く、家族と過ごす時間もままならない日々。

歩合の要素も多い仕事なので、やった分は収入につながります。なので休日返上もしばしば。年収は600万ちょっと。

時間という時間を犠牲にしてコレだと、ちょっと物足りない。

っちゅうコトで、本業のウェイトを少し削って、自宅にいる時間もちょっとは作りつつ、YZにも出来る副業はないものかと考えたのが古物商。

本業のウェイトを落とす=年収を落とす!

な訳で、結構とオシリに火が付いてる感じですよ。



■商売人の心得

『商売人の心得』というカテゴリでは、YZが師匠と呼んでいる数人の経営者さんから叩き込まれた、印章に残っているお話などを書かせていただきます。



■生年月日などなど

19?6年9月生まれの乙女座

O型

A型っぽいと言われること多し。



■一般的な高校を卒業

学生時代は、、、大人しい方ではなかったです(汗)

クラスのトラブルメーカー的な、おっちょこちょい的な。



■卒業から10年以上も職が安定せず

いろんなお仕事やってきました。

珍しいトコだと『カジノ・バー』のディーラーとか。

バカラやルーレットのアレでございます。

大変だったけど面白いお仕事だったなぁ。

機会があればお話いたします。

今の会社に落ち着き8年ほど。



■趣味

バイクに乗ったり温泉行ったりが趣味。

大型二輪歴10年くらい。

最近乗ってないなぁ(涙)

熱帯魚の飼育なんかも好きですョ。



てなYZです。

ひとつヨロシクでございます。




■Google AdSenseの「プライバシーポリシー」について


当サイトでは第三者配信による広告サービスを利用していますが、この様な広告配信事業者はご訪問者様が当サイトのみではなく、外部サイト(AdSense広告掲載サイト並びにYouTube等)の閲覧状況に応じ、ご訪問者様が興味を持たれる広告を配信しています。
  
そのため当サイトや外部サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号等の個人情報は含まれません)を使用することがあります。

このプロセスの詳細、情報が広告配信事業者に使用されないようにする場合は下記をご参照ください。

Google AdSense プライバシー センター
(Google AdSense プライバシーの概要)

Google AdSense プライバシー ポリシー全文

スポンサードリンク